top of page
検索
  • 執筆者の写真wakuwakumirailabo

【学生の報告】みかん✖️SDGsイベントの準備進めてます!

更新日:2022年11月22日


こんにちは!学生スタッフのひらちゃんです!!


現在、12/3・12/4に開催される 「洛西高架下こども大学 らくさい里山ラボ」 の準備を進めています!https://jae.or.jp/topics/2022/72895/


このイベントでは、ミカン狩りやパン作りをしながら環境問題を学びます。

「日々の生活で取り組めるSDGsアクションを考え、一歩を踏み出そう!」がテーマです。


今回は、みかんパン作りの試作をしたときのことをお話します♪


私はパンを作ったことがないので、試作は不安がありましたが、実際作ってみると、パン生地を練ったり、成形したり、とても楽しかったです☆




☆みかんパン作りの紹介☆


始めに材料を混ぜて合わせて、こねていきます!

ばらばらだった材料がこねていくうちに一つにまとまっていくところが面白かったです!



生地を整えて、成形したパンはこんな感じです。

もちもちの生地にみかんクリームを包むのですが、欲張りすぎるとこぼれてしまいます。

ちょうどいい量を自分で調整するために、集中して包んでいきました…

自分好みのクリームの量にできるのもいいですよね♪




写真はオーブンですが、当日はフライパンでパンを焼いていきます!



フライパンで焼くと、写真のような形にできあがります!

こんがりした焼き色がおいしそうです!








ちなみに、オーブンでの焼き上がりはこんな感じです!

丸い形がかわいいですよね。





中はこんな感じです。

もちもちふわふわな食感とたっぷりのクリームがおいしいです♪

あったかい飲み物と一緒に食べると、ホッとできました。




「ミカン狩りやパン作りを楽しみながら、SDGsについても学べる」このイベントの参加者を大募集中です!興味のある方はぜひこちらクリックしてください↓




閲覧数:36回0件のコメント
bottom of page