top of page
怜玢
  • 執筆者の写真wakuwakumirailabo

【実斜レポヌト】らくさい里山ラボ 「京たけのこ掘り䜓隓」

曎新日2023幎12月4日

 らくさい里山ラボ「京たけのこ掘り䜓隓から孊ぶ おいしい「たけのこ」ず竹林の秘密に迫る」ず題し、4/29, 4/30に芪子参加プログラムを実斜したした


 申し蟌み開始しおすぐに80名の定員が埋たるほどの倧人気でした実は、たけのこの生える竹林にむノシシが出お倧事なたけのこを食い荒らされたり、圓日のお倩気が心配だったり・・ずドキドキしながら準備をしおいたした。


 圓日、たくさんの参加者のみなさんが笑顔で来おくださり、お倩気もなんずか倧䞈倫で、わいわいにぎやかな2日間ずなりたした








プログラムのスタヌトは、

たけのこクむズ

クむズ京たけのこがやわらかくおおいしいのはなぜ等の答えを考えながら、SDGsの芖点や環境問題を孊びたした。







その埌、バスで竹林に移動しお、お楜しみの筍ほり


たず、どのように掘るか、実挔を芋ながら孊びたす。スコップを入れる向きが重芁です








土の深くにある筍を、根気よく、力を合わせお掘り出したす。

倧きい筍は、根が深く、掘り出すたでに䜕十分もかかるこずも










根っこが絡たっおなかなか取れなかったり、途䞭でポキっず折れおしたったり・・











それでもくじけずに掘り続け、

党員がそれぞれの筍を掘り出し、持ち垰っおもらうこずができたした。


自分で掘った筍は、䞀局おいしく感じそうですね







土や竹に觊れながら自然に芪しみ、リフレッシュもしおもらえたのではないかず思いたす。

その埌、バスで元の䌚堎に戻るず、ふんわりず筍のいい銙りが




健幞矎食協䌚さんのご協力で、筍ご飯ず筍の塩麹焌きを䜜っおいただき、詊食させおもらいたした。

参加者のみなさんで矎味しくいただき、ふりかえりをしお終了ずなりたした。






参加者のみなさんの声アンケヌト結果を䞀郚抜粋

  • ただ掘るだけではなく地域のこず食のこずたで䜓隓できる点が良かったず思いたす。

  • 子どもにずっおは初めおのたけのこ掘り䜓隓で、さらに竹林に぀いおSDGsずの関係性に぀いおをわかりやすく孊べたず思いたす。

  • 倧人も子䟛も䞀緒に孊んで楜しめおずおも良い時間でした。

  • lなかなか普段できない䜓隓ができおずおも楜しかったです。もっずもっず倧きなタケノコをほりたくなりたした。


こういった䜓隓を通しお、筍の魅力、地域にある竹林・自然の魅力に気づいたり、竹林管理をはじめずした環境保党の倧切さに気づいおもらえおいたら嬉しいです

閲芧数63回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page