top of page
検索
  • 執筆者の写真wakuwakumirailabo

【実施レポート】らくさい里山ラボ

こんにちは!ひらちゃんです!


12月3日・4日に阪急洛西口駅にて、

「洛西高架下こども大学 らくさい里山ラボ SDGsレンジャーとして一歩を踏み出そう! らくさい里山ラボ~ミカンをまるごと活用して地球を守ろう~」

を開催しました!




今回はこのイベントの後半の様子を紹介していきます!

後半は主に次の5つを行いました!一つずつ紹介していきます♪


①みかんクリームパン作り

②みかんの皮活用法!

③みかんの皮でハーブティづくり

④アクション宣言カード

⑤洛西エリアの紹介


①みかんクリームパン作り

まずは後半のメイン!みかんクリームパン作りの様子をお伝えします。

今回は講師に尾下友佳子先生をお迎えして、パンを作っていきました!今回はオーブンではなく、フライパンで作る方法を教えて頂きました♪フライパンだとオーブンよりもお手軽で作りやすそうですね!


パン作りは生地を混ぜていく所から始まりました。材料が一つになるようにみんな一生懸命こねていますね!






これはパンにクリームを入れているところです。

クリームは入れすぎると外にこぼれてしまうのでちょうど良い量にしなければなりません。

みんなのクリームを取るまなざしはとても真剣でした…!





発酵や成型を頑張って、ついに…パンが焼きあがりました!

とっても美味しそうにできていますね。横で見ていた私もそのいい匂いにおなかがすいてしまいました…笑





パン作りを頑張ったあとのパン…みなさんとってもおいしそうに食べていました。

この時に、あとで紹介するみかんの皮とレモンハーブのお茶もお出ししました!

ハーブティということもあって好き嫌いは別れましたが、お代わりに来てくれるお子さんもいてとてもうれしかったです♪





②みかんの皮活用法!


一次発酵の時間を利用して、

みかん皮の利用方法のレクチャーをしました!

みかんの皮を使ったお掃除方法やみかん茶の作り方をお伝えします。

みかんの皮の意外な使い方に皆さん驚いていました。





みんな、「みかんの皮活用パンフレット」を真剣に見てくれています。

ちなみにこのパンフレットはさおりんとあやなんが中心になって作ってくれました!!





③みかんの皮でハーブティづくり

こちらも発酵の時間を利用して、みかんの皮とハーブを使ったティーパックを作っていきます!

みかんの皮とハーブのバランスを自分のお好みに調整していきます♪ハーブは初体験の子は自分が好きな香りか確認しながら進めていました。

作ったティーパックはお家で楽しんでもらえたら嬉しいです♪



④アクション宣言カード

パンを焼いている間に「アクション宣言カード」を書いて行きました。

ここには、今日からSDGsレンジャーとして。自分でできそうなアクション(行動)を書いていきます。

「スーパーで買いすぎないようにする」「ご飯を残さない」など、みなさん書いていました!



自分で決めたアクション宣言は同じグループの中で発表していきます。

皆さんお互いの宣言に対して、相槌や拍手をしていて、盛り上がっていました!

このカードはみんなで張り付けて、みかんの木を完成させます。

みんなの宣言が書いてあって素敵ですね♪



⑤洛西エリアの紹介

みかんクリームパンとお茶を楽しみながら、阪急洛西口がどんなところかを紹介しました。

洛西に関するクイズでは、皆さんわかった時に「わかった!」「知ってる!」と反応してくださって、とても盛り上がっていました。

大阪から来て下さってた方も多かったので、知らなかった洛西口の魅力をお伝え出来たのではないかと思います!


おわりに

楽しい時間はあっという間…最後に全員で記念撮影をして終了しました。このイベントで仲良くなった子たちもいて、一緒に帰っていました!

ミカン狩り、パン作りなどなかなか盛りだくさんのイベントでしたが、皆さんとても楽しそうに参加してくださっていました。

この記事でその楽しさ・面白さが少しでも伝わればなぁと思っています!




長い文書でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

わくわく未来ラボはこれからも、子どもの体験・発見を応援するイベントを

どんどん企画していくので、ぜひ確認してください♪


インスタグラムでも活動報告しているのでぜひ見てみてください♪

https://z-p15.www.instagram.com/wakuwaku_mirai_labo/


閲覧数:39回0件のコメント
bottom of page